こたつみかん

アニメの感想とか考察

SCARLET NEXUS感想-ユイト編

お久しぶりですこたつです

2021夏アニメいかがお過ごしでしょうか

 

今回は2021夏アニメとして放送されているSCARLET NEXUSの原作ゲームをプレイして、ひとまずユイト編をクリアしたので気になってる人向けにざっくり感想を書いていきます。

 

総評:9/10

ユイト編クリア時間:31時間

難易度:ハード

 

戦闘

基本的に通常攻撃と超脳力を駆使して戦闘を行っていく

ユイトの超脳力と通常攻撃を組み合わせるだけでも十分に面白いんだけど、ここに味方の発火能力や瞬間移動、高速移動なども組み合わせていけるからアクションの幅はかなり広いと思った。

敵も特定の味方の能力をうまく使わないと倒しにくいやつが多いので、最初はなかなか頭と指がついていかなかったが、慣れてくると敵のアクションと自分の能力の組み合わせを考えるのが楽しくなっていく。

難易度はハードしかプレイしてないけど、おそらく死にゲーに慣れてる人だったらこのくらいが丁度いいくらい。

僕は基本的にソウル系のゲームをよくやるんですが、それでもボス戦はなかなか歯ごたえがあるな~と思えるレベルだったと思います。ラストダンジョンは数の暴力。

 

ストーリー

ストーリーは事前の評判も色々聞いていたんですが、個人的には超満足

今現在アニメが放送中なので詳しくは言えませんが、ユイトとカサネの出生についてとか、時間跳躍についてとか、それぞれの組織、チーム、個人の思惑とか色んな要素があったのにそれを感じさせないくらいわかりやすく、最後にはうまく纏めてくれたなと思います。ストーリーが終わってほしくないな...と思ったゲームは久しぶりかも。

 

グラフィック、キャラデザ

今回はsteam版でプレイしましたが、グラフィックはかなり作り込まれてて丁寧

戦闘もヌルヌル動くからもともとのスタイリッシュさも相まって爽快

キャラデザも女キャラがとにかく可愛くてそれを見てるだけでも楽しいです...特に、アラシ・スプリングたむ。

アラシ・スプリングたむの身体は12歳でストップしてます(素晴らしい)

f:id:kotatsu_akari:20210824180824p:plain

 

 

当然ハナビもカサネも可愛い

てかアラシ推しなんだけど、ユイト編やるとハナビとは本当にエッチングしたくなる

f:id:kotatsu_akari:20210824180942p:plain

 

その他要素、人によってはマイナス要素など

多分やりこみ要素みたいなのはそんなに無い

物語の合間合間に挟まる各キャラとの絆エピソードはやりこみ要素のひとつなんだろうけど、これそもそもサボってたら最後の物語の切ない感じとか汲み取れないと思うから、まあ、メインストーリーの1つだと思って良いのかも

あとマップも全然広くなくて、基本的には目的地が提示されてここにいけ!って感じなのでオープンワールド系が好きだと物足りない?

ただまあ正直な意見としては最近のゲームって無駄にマップ広かったり、やりこみ要素が多かったりして個人的にはだれちゃうんですよね

昔ながらの買い切りゲーって感じで、こっちのほうが僕は好みです。人それぞれ。

 

 

とまあこんな感じです

久しぶりに面白いゲームに出会えてよかったな~と思います

ストーリー片方最後まで見るだけでも30時間くらいかかったからやっぱこれをアニメ13話で終わらせんの無理だろ...

アニメの設定とか、キャラクターとか、好きな要素があるよ~って人はかなり楽しめると思うので、是非、やってみてください。

 

最後に俺の股間がイライラしたアラシ・スプリングちゃんのスクショをご紹介...

f:id:kotatsu_akari:20210824182208p:plain

f:id:kotatsu_akari:20210824182222p:plain



では、また

f:id:kotatsu_akari:20210824182253j:plain