こたつみかん

アニメの感想とか考察

ゴジラS.P-各話サブタイトルの裏設定(?)-

 

今回もゴジラS.Pについての記事です。

 

 

サブタイトルの文字重複

現在ゴジラS.Pは配信を含めると7話まで公開されていますが、それぞれのタイトルは以下の通り

 

1話「はるかなるいえじ

2話「まなつおにまつり

3話「のばえのきょうふ

4話「まだみぬみらいは

5話「はやきことかぜの

6話「りろんなきすうじ」←地上波放送は今ここ

7話「じかんのぎもんふ

 

こうしてみると分かりやすいけど、全部ひらがな8文字で構成されているんですよね   

このタイトル、よく見ると最初の文字と最後の文字にかなり重複があると思いませんか?

例えば「るかなるいえじ」の最初の「」は「やきことかぜの」と「まだみぬみらい」に重複してますね。「はやきことかぜ」の「」は「ばえのきょうふ」に重複するし。

そう考えると今の所の重複文字は「は」「じ」「ま」「り」「の」「ふ」となります

これアニメの話数が12話だとキリよく8文字の重複で終わるんですが(24÷3=8)、実は放送は全13話なんですよね

もしかすると12話までのタイトルに存在する重複文字をつなぎ合わせることで浮かび上がる8文字のひらがなが第13話のサブタイトルになるのかも?

 

 

余談の考察

考察というか個人的な今の所の考え

・赤塵はすべてアーキタイプであり、怪獣はアーキタイプによって発生した"未来"

 ・ゴジラの浮世絵の元ネタである「讃岐院眷属をして為朝をすくふ図」では大鰐鮫に、為朝の家臣"高間太郎"とその妻"磯荻"の魂が乗り移って最終的には窮地を救ってくれる存在になるが、この二人の魂は「ペロ2とユング」かそれとも「神野銘とユン」か?

 ・神野銘って名前、すげ~カッコいい。「神の命」とか?何らかの重要な役割を果たす存在として運命的に決まってそう

 

以上で今回の記事は終了です

f:id:kotatsu_akari:20210506213947j:plain

EDの銘ちゃん可愛い。あとペロ2スタンプ発売してほしい。