こたつみかん

アニメの感想とか考察

ワンダーエッグプライオリティ-タマゴ文字解読

どうもこたつです

今回もワンダーエッグプライオリティの話をしていきます

 

 

はじめに

 さて、ワンダーエッグプライオリティには記事タイトルの通りタマゴの上に謎の文字が刻印されています。今回はこの文字について解読しました。おそらく現段階で解読できる部分はできたかなと思います。お時間のある方は全部を、お時間のない方もこたつちゃんのブログを読みたくない異常者もせめて解読結果だけ読んで行ってください。

 

最初のエッグ「k?(?96」

f:id:kotatsu_akari:20210116120759p:plain

最初のタマゴ

 じゃあ早速解読していきます。上のタマゴが一番最初に主人公の大戸アイが手に入れたものです。一見意味不明な文字列ですね。最初に考えたのはキーボードの配列です。お手元のキーボードを見ていただければわかると思いますが、ひとつひとつのキーに「ひらがなの日本語」と「ローマ字ないしは記号」が並存しています(例えば"?"のキーには"め")。この理論に当てはめると「k?(?96」は「のめゆめよお」となりまずが、これは意味不明で却下です。

 次点で上杉暗号や換字式暗号なども考えましたがいまいちしっくりきません。なので最初のタマゴと文字の関連性について考えてみると、このタマゴの中から西城くるみが出てきたことが思い出されます。

f:id:kotatsu_akari:20210116131035p:plain

生まれたてのくるみ

 つまりこのタマゴの文字がくるみのことを示唆しているとすると「k?(?96」は「KURUMI」を意味しているということにたどり着きます。この時、意味不明な記号であった?が母音である"U"の役割を果たしていることもわかります。母音から絞っていく頻度文字解析が有効でしょうか?

  ひとまずこのタマゴからわかる文字はk=K  ?=U  (=R   9=M  6=I と仮定できました。

 

青沼ねいるが引いていた沢山のエッグ

f:id:kotatsu_akari:20210116131211p:plain

 青沼ねいるという少女が1話の最後に沢山のタマゴを引いていましたね。これらのタマゴ上に刻印されている文字から前項の法則を当てはめて解読してみます。

 

エッグ2「6z?96」

f:id:kotatsu_akari:20210116131414p:plain

 このタマゴ文字が一番わかりやすそうです。一番目のタマゴではkはKと変換したので、今回もzはZと変換します。そのほかは既出の記号ですので当てはめていきます。

 「6z?96」=「IZUMI」となりこのタマゴ文字が示しているのもくるみという名前と一緒で、おそらく泉ちゃんという女の子を示しているのかなとわかりますね。

 

エッグ3「)5k?(5」

f:id:kotatsu_akari:20210116131440p:plain

 さて実はエッグ2まで考えて一度手詰まりになりました。あまりに情報が少なすぎたんですね。とりあえず頻度解析をすると決めた上では法則性というのはあまり役に立ちません。と言っても流石に「( )」は一括りで考えていいのではと仮定すると、先ほどまでの解析で"(=R"だったので)はRのアルファベット順でお隣の文字Sであると仮定します。

 この時点で当てはめてみると「)5k?(5」=「S●KUR●」となります。文字列からすると●の部分つまり"5"は母音が当てはまり、その母音で最も合致しそうなものは"A"ですね。

 以上よりこの文字列は「SAKURA」を示してることがわかりました。再び女の子の名前が浮かび上がってきましたね。

 

エッグ4〜8

 ちょっとみなさん飽きてきましたかね?ここまできたらわかっているものを先に埋めて残ったアルファベットで最も適切なものを挿入していくやり方をとっていけばいいので、一気に見ていきます。実は解読順も大切なので、一応その順番通りに載せておきます。

 

エッグ4「)46z?k?」=「S●IZUKU」

f:id:kotatsu_akari:20210116131528p:plain

おそらくSHIZUKUで、4=Hです。

 

エッグ5「5k5(6」=「AKARI」

f:id:kotatsu_akari:20210116131713p:plain

これはそのままですね、AKARIです。

 

エッグ6「:)?9?36」=「●SUMU●I」

f:id:kotatsu_akari:20210116131905p:plain

これはTSUMUGIかな。:=T  3=Gとします。

 

エッグ7「)?96(8」=「SUMIR●」

f:id:kotatsu_akari:20210116131936p:plain

多分SUMIREで、8=Eです。

 

エッグ8「k♦︎:♦︎✴︎8」=「K●T●●E」

f:id:kotatsu_akari:20210116131959p:plain

これがちょっと難しいんですが、♦︎の部分が明らかに母音です。

現状で母音は5=A、6=I、?=U、8=Eが埋まっていて、実はOが放置されていることに気がつきます。したがって♦︎=Oですね。すると「KOTO●E」まで埋まり、✴︎はNでKOTONEかな。

 

エッグ9「-4646(♦︎」

 さて残り一つです。これまでの法則をもとに青沼ねいるが一番最初に引いたタマゴもみましょう。

f:id:kotatsu_akari:20210116132021p:plain


 「-4646(♦︎」=「●HIHIRO」でCHIHIROかなとなりますね。ということで  -=Cです。

 

解読結果まとめ

 現状まで出た結果をまとめます。

f:id:kotatsu_akari:20210116133315p:plain

 結局解読結果は正しいの?と思う方もいらっしゃると思いますが、実は2話の予告で答えあわせのようなものができます。

 

2話の予告と解読結果

 2話の予告を見てみましょう。新たにアイが引いたと思われるタマゴが載っています。

f:id:kotatsu_akari:20210116134245p:plain

 このタマゴに刻印されているのは「96✴︎596」ですね(見にくかったら公式ツイッターで見てみてください)。ここに乗ってる文字は全て解読済みなので当てはめてみると「MINAMI」となります。

 

さて次回予告の文章を見てみましょう。

f:id:kotatsu_akari:20210116134344p:plain

アイの割ったエッグの中から現れたのは鈴原南となっており、MINAMIと見事に一致してくれました。とりあえず現状での解読はうまくいっているような感じがしますね。

 

以上、タマゴ文字の1話時点での解読でした。ありがとうございました。

 

f:id:kotatsu_akari:20210115165350p:plain

fin.